2021/8/29・9/11-12 秋田

秋北の私鉄を訪ねて

8/29



鉱山の街、 小坂に来ました



2000年代まで貨物輸送を続けた小坂製錬小坂鉄道の車両群 まずはナローゲージ時代のSLがお出迎え



広い駅構内には遊具もたくさんありますが現役時代の香り



かつては最大三重連で濃硫酸を運んだDD130





平時なら「あけぼの」の24系で宿泊できるのですが これはまたの機会に





いちばんの目当てはキハ2100 残念ながら劣化著しいものの優美な日車標準車体を今に伝える貴重な個体



駅の端まで往復できるトロッコに乗車





上の2106の他に2101も残ってはいるんですが 何とか1両だけでも綺麗な姿を取り戻してほしい





廃線跡ですが列車が来そう



駅のほかにも栄華を極めた時代の建物がたくさん残っています



花輪線を乗り通して仙台に帰るべく、バスで大館に出ました 駅前には秋田犬のビジターセンター



その敷地内に渋谷から移設されてきた青ガエル 安住の地となるでしょうか


Next
 

inserted by FC2 system