2022/2/23・26-27 関東

ダイヤ改正前の総決算

2/23



水戸の朝 2回目の那珂川



赤電が来ました インパクトのある顔



K704はE501系で唯一残る幕の10連



主目的は昼過ぎなので時間つぶしに湊線 この日は広告車2両が動いていました



初めての偕楽園 花見の団臨が来ましたが見頃はもう少し先?



ICカードの簡易端末と精算窓口があります バスが便利な場所ですが、駅の利用者もそれなりに居るんですね



そろそろ時間なので予定の場所へ 目指すは勝田車両センター



庫内も周辺もきょうは賑やか 最近流行りの有料撮影会に初参加です



お題は「特急列車撮影会」、E657系・E653系に加え651系が久々の帰還とのこと 12時半過ぎにいよいよ会場へ



わ〜すごい 団臨で来たE655系もしれっとセンターに居ますね、JR東日本の交直流特急車が一堂に会しました



E657はK19が本来の展示車ですが、運用途中のK15も付き合って前灯点けてくれたみたい



白黒コンビもいい感じ 似たもの同士ですが顔を並べる機会はなかなかないかな?



しかし主役は大宮から里帰りした651系 交流機器は封印されていますが、他車給電で前灯と表示器が点きました!!

 

勝田時代末期、定期特急からの撤退後にフルカラー化されていた表示器



特急政策の変化や震災で寿命より早く常磐線を追われた651系、営業運転では日の目を見なかった表示も披露



フレッシュひたち75号は651系の常磐特急ラストラン、偕楽園の梅はまさにこの季節の風物詩



3色LED調の「スーパーひたち」も出てきて激アツ 電連には勝田時代の編成番号がこの日限りのマーキング



勝田には実績的にもいい撮影会をしてくれそうな期待感はありましたが、やはり見事でした 濃い30分だった



帰る前に小美玉市内で余生を過ごす鹿島鉄道の残党を見に行きました



病院の駐車場に居るのでスタッフに一声かけたら快く見せていただけました よく見たらロゴにも描かれてますね

2/26



改正で一斉に置き換わる栃木の205系 まずは矢板で



ヘッドマークが結構いろいろ付いてるみたい





8連も原形顔先頭 なかなかいい引きだったと思います



続いて日光線の今市 珍しく晴れ渡った日光連山を背景に「いろは」をパチリ





日光駅では新車E131系の展示会





東武日光の駅前には日光軌道の電車が里帰りしていました



時間がちょうど合ったので、改正で設定消滅の週末特急「きりふり」に乗って南下 さらば350系



新古河に来ました







あ〜これぞスペーシア



改正で鬼怒川温泉以北に押し込められる6050系 最後まで残った貴重な優等運用、この日は6000系カラーの4連





回送は夜行列車の趣


Next
 

inserted by FC2 system