2023/9/23-24 下野

開業1ヶ月の宇都宮ライトレール 黄色い「ライトライン」で初めての街へ

9/23



夜の宇都宮駅東口に格好いいトラムが鎮座 8月末に開業した芳賀・宇都宮LRTを初体験



駅東口からは鬼怒通りをしばらく東進するルート 裏口感のあったエリアですが一気に様変わり



雨もあって利用は上々のよう



休日日中は混んでいるようなので、夜のうちにとりあえず全線乗り通し 車内も日本離れしたシックなデザイン



終点の芳賀・高根沢工業団地 周辺は工場と駐車場がほとんど

9/24



晴天になりました







平石停留場は車庫が隣接、近く快速運転が始まれば緩急接続も可能な運行上の拠点



開業に際して用意されたHU300形「ライトライン」 30m級の3車体構成で、車内の広さの割にスマートな印象



平石の次はグリーンスタジアム前へ ここも緩急接続や折り返しを想定した構造



ゆいの杜側の希望の丘歩道橋で 清原工業団地を走るライトライン



開発の進むテクノポリスゆいの杜から清原に下りてくる電車 日本の鉄道にはあまりなかった風景



芳賀町に入りました 急勾配をスルスルと走っていきます



このあたりはホンダのお膝元





終点の一駅手前にあるかしの森公園 まだまだ開業フィーバーでイベントが盛り上がっていました







飛山城跡まで戻り、ハイライトの鬼怒川橋梁へ このあたりは今後の速度向上に備えてカテナリ付きの架線です







釣り人がたくさん





普通鉄道どころか新幹線でも走ってそうな立派な高架を軽快に走るLRV これがライトレールか





希望の丘歩道橋の午後アングル 街の様子はまだまだ変わりそう



歩道橋の下で線路に張り付いて スタイルのいい電車だなぁ



芳賀台付近では工場の植え込みがいい背景に



清原地区市民センター前ではライトラインとバスがシームレスに接続 やってきたのは…国鉄バス?







電車自体も沿線もまだまだポテンシャルがありそうなこの路線 また遠からず来ましょう


Back
 

inserted by FC2 system